新着情報 新着情報

新着情報

おおうちニュース

デイケアはなみずき! 初の試み!

こんにちは、デイケアはなみずきです。

 

今回はデイケアはなみずき初の試みとして、『沖縄芸術鑑賞祭 琉球舞踊 てぃ~だの会』の皆様をお招き致しまして、琉球舞踊を堪能いたしました。

 

なんと、てぃ~だの会の皆様は、はなみずきご利用者様の娘様のお友達で、ご利用者様の娘様の推薦でお招きすることとなりました。ご家族様からの紹介や推薦もデイケアはなみずきでは初めてでございます。

 

ちなみに、琉球の言葉で「てぃ~だ」とは、太陽の意味を表すそうです。

 

はなみずきでは、演舞に合わせて琉球の花笠の帽子を活動で作り、準備万端!

 

いよいよ、てぃ~だの会の皆様の登場です。会場では「めんそーれ」の掛け声が多く上がり、会場の雰囲気も盛り上がってまいりました。

 

先ずは『四つ竹』を踊ってもらいました。

 

次には、なんと琉球の歌の披露してもらいました。

 

その後に、『祝い花』・『貫花』・『谷茶前』を披露してもらいました。

 

そして、いよいよ最後に『カチャーシー』を立位になれる方は立ってもらい、みんなでおどりました。

沖縄では結婚式の最後に踊る定番曲の『カチャーシー』は、めでたい事があれば誰からともなく踊りだす沖縄の踊りです。両手を上げて左右に腕を振りながら踊る姿はまさに喜びの舞!この喜びの舞で、はなみずき職員をはじめ、はなみずきご利用者様とご家族様・精神科デイケアのメンバーさんと職員・病棟の患者様・先生や看護師の方など最後に全員参加で大いに盛り上がることができました。

 

今後も全員参加ができ、ご家族様と協力しながらより良い活動を提案していきたいと思います。

 

てぃ~だの会の皆様、今回はありがとうございました。

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

03-3890-1306
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る