新着情報 新着情報

新着情報

おおうちニュース

アサーション・トレーニング by大内病院教育委員会

こんにちは☺大内病院の院内教育委員会です!!

 

10月11日(木)に教育委員会主催の研修を行いましたので、その様子をご紹介したいと思います。

終業後の時間にも関わらず、20名以上の方に参加いただきました。

 

講師は、精神科デイケアでOTをしている古御門幸奈さんが務めてくれました。

内容は『アサーション・トレーニング』について紹介した後に、皆でグループワークをしました。

 

アサーションとは、相手にも自分にも優しいコミュニケーションの方法として、1950年代にアメリカで生まれたと言われています。

自分を押し殺してしまうノン・アサーティブなコミュニケーションや相手を攻撃してしまうアグレッシブなコミュニケーションではなく、主張的に自分も相手も大切にしようという考え方がもとになっています。

 

講義を皆さん熱心に聞いていますね φ(..)メモメモ

古御門さんは分りやすく、丁寧にお話しして下さっています。

 

資料に沿って、各テーブルで話し合いをしています。

非常に盛り上がり、時間が足りなくなってしまうほど(*^_^*)

 

終った後には“分かりやすくて、とっても面白くて、楽しく学べました”など好評のお声をいただきました。

 

このように職員に対しての研修を行っており、日々の患者さんやメンバーさんへの関わりに活かしていきたいと考えておりますm(__)m

 

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

03-3890-1306
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る