新着情報 新着情報

新着情報

おおうちニュース

デイケアはなみずきに都市農業公園がやって来た!

こんにちは、デイケアはなみずきです。いよいよ実りの秋となってまいりましたが、皆様はお米の脱穀・籾摺り(もみすり)・精米を行ったことがありますか?

今回デイケアはなみずきでは、10月30日(水)に足立区都市農業公園の自然解説員の方をお招きし、お米の脱穀・籾摺り・精米体験をデイルームで行いました。

 

さぁ~、皆さんこれは何でしょうか・・・・?

 

「稲!」とご利用者様はすぐ答えることができました。さすがは経験者!

なんと今回持ってきていただいた稲は、都市農業公園には水田があり、そこで育てた無農薬の稲を持ってきた頂きました。さすがは、都市農業公園!

まずは、都市農業公園の水田の説明です。さすがは無農薬、昆虫がたくさん出てくるようです。。。

本日持ってきていただいた道具の説明です!脱穀する道具として千歯こきの説明を聞き、いよいよ実践です!

自然解説員の職員の方の説明が終わると、積極的に手をあげる方など脱穀の体験をしました。自分一人でやる方や、自然解説員の方に手伝ってもらったり、脱穀の出来ぐわいを自慢する方など普段見られない真剣な表情でした。

脱穀のあとは籾摺りです。まずは、説明をききました。身を乗り出して聞いている方もいるほどでした。

 籾摺り作業とは、うすでもみ殻を取り除くことでご利用者様にも体験してもらいました。集中するあまり、立って行っている方もいました。また、協力して行っている方もいました。

籾摺りの後は、もみ殻を吹き飛ばします!ご利用者様皆さん慣れたものです!

だいぶお米になってきましたが、いよいよ瓶づきで精米作業!籾摺りをした玄米を瓶に入れて棒でついて白いお米にします!

 

作業を通して、「農家だからよく手伝ったなぁ~」、「疎開先でやったことある」と昔を思い出す発言が多くみられました。

 

楽しい時間はあっという間。最後は、お礼に自然解説員の方に記念品のプレゼント

 

そして記念撮影です

 

年齢を重ねるにつれて、道具や作業との関係が薄れてしまいます。そんな中、都市農業公園の自然解説員の方には貴重な体験をさせていただきました。また来年もよろしくお願いします!

 

明日から頂いた藁で正月飾りの準備と精米作業の続きをがんばりましょ~!

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

03-3890-1306
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る