新着情報 新着情報

新着情報

おおうちニュース

平成から令和へ!新しい時代の幕開け!

こんにちは、デイケアはなみずきです。

 

いよいよ、5月1日から新元号「令和」になりました。この「令和」という言葉は、日本最古の和歌集である『万葉集』に由来し、元号が日本の書物から制定されたのはこれが初めてのようですね。

平成から令和へ新しい時代の幕開けとなりました。これを機に、「令和」への決意を新たにしてみてはいかがでしょうか?

 

そこで、はなみずきでは5月9日(木)足立区花畑にあります大鷲神社へ行ってまいりました。

 

周囲は住宅地で緑がほとんどないこの地域にあって、この神社の境内だけがぽっかりと緑の木々に囲まれています。一の鳥居から境内に入り参道を進むと高い木々が直射日光を遮るくらいの枝ぶりで、格式の高い神社でございます。大鷲神社は酉の市の発祥の神社と言われております。

 

 

 

 

参道を進み、身を清めて新たな決意の祈願を行いました。

 

 

 

 みんなで新たな決意をした後は、神職の方と記念撮影を行いました!

 

また、大鷲神社のご好意で「令和」の記念のぼりも手に取って見させていただきました。

 

 

もちろん、代表して御朱印もいただきました。この時代の節目にいただく朱印は忘れられない大切な記念になるかもしれません。

 

 

ご利用者様からは「なんだか懐かしい雰囲気だな・・・。故郷の風景を思い出す。もう一生来れないかと思っていたところ、連れて来てくれてありがとう・・・・」の声が多数上がりました。なかには、なかなか神社から離れようとしない方や神社に一礼をしてお帰りになる方もいたほどでした。

 

31年続いた平成の時代が終わり、新元号「令和」の新しい時代が始まります。平成という時代を振り返り、新しい時代が平和で豊かな時代になりますように!

 

はなみずきでは、これからも職員のその場しのぎの思い付きの活動の提案ではなく、根拠に基づき、ご利用者様が大切にしている文化や習慣を取り入れた活動も多数提案していきたいと思います。

 

 

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

03-3890-1306
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る