新着情報 新着情報

新着情報

おおうちニュース

デイケアはなみずき 夏の園芸療法

このところ暑い日が続きますが、皆さま体調など崩されていないでしょうか。

こんな暑い日には・・外に出て園芸活動を行うことができません。

なので・・・夏の園芸療法は行うことができないと思っていませんか。

 

夏野菜を育てることが夏の園芸療法プログラムではございません!

外に出なくても、私たちの周りには植物はございます。

 

そこで今回、デイケアはなみずきでは、室内中心で行うことができる園芸療法プログラムとして、

梅干しづくりを行いました。(高血圧のことも考え、塩分控えめのハチミツ漬けを行いました)

 

和歌山から完熟梅を取り寄せ、1~2時間水に漬け置き、あく抜きを行います。

水気を切り、竹串でへた取りを行います。

最初は一人で行っており、見ている利用者様が多かったですが・・・

「何しているの?」 「私にも貸してちょうだい」

との声がいっぱい上がり、みんなでへた取りを行いました。

へた取りを見ていた他の利用者様には、次の工程の、ペーパーで梅をきれいに拭き取る作業を

行って頂きました。

深い容器に焼酎を振り掛け、梅にハチミツを振り、その上から塩、焼酎を振り入れます。

この工程を数回行い、重石をのせ暗室へ・・

 

紫蘇の葉も塩もみも行い、梅の汁が梅より上がってきたら容器に入れます。

 

ここで利用者様の一人が「梅干しの土用干し」のお話をみんなにしてくれました。

土用入りになってから三日間干しました。

実は、梅は「土用」に干すことが昔から決まっているのです。

(梅雨明けと梅干しに関係は無いようで職員も勉強になりました!)

別の容器に移し替え完成!しっとりとした梅干しになりました!

 

「梅はその日の難のがれ」   ・・・・朝に梅干をひとつ食べるといいらしいです!  利用者様から頂いた言葉でした!(^^)!

 

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

03-3890-1306
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る