新着情報 新着情報

新着情報

おおうちニュース

こんにちは!デイケア手芸室です

皆様こんにちは!デイケア手芸室です!新型コロナウイルスの感染拡大によるマスクの品薄状態を受けて、3月半ばからデイケア手芸室にてマスク作りを開始いたしました。

 

まずは、型紙を当て表布の右側と左側、裏布の右側と左側分を切ります。

 

次に表布の右側と左側を縫い合わせます。

 

さらに、裏布の右側と左側を縫い合わせます。

 

そして、左右につないだ表の布と裏の布を合わせて縫い合わせます!

いよいよ、耳にかけるゴムを縫い合わせ完成です!

最初は数人の女性陣だけでしたけど・・・・・・。

完成したマスクをつけてデイケアに参加していると、他のメンバーさんから「作りたい!」の声や「最後までできないけど、手伝いたい!」の声が多数上がりました。

最初は数人のデイケア手芸室が大繁盛!なかには、男性メンバーさんもデイケア手芸室に顔を出して、マスク作りに挑戦されております。

 

「ひさしぶりに、アイロンやミシンを使用した」や「デイケアで針仕事ができるなんてよかったです。マスクがなくて困っていた。本当に助かりました」さらには「仲間と針仕事ができて楽しくなってきた」など皆さん前向きな発言が多く出てきております。まさに、地域で生活していく上での知恵!

 

こんな時だからこそ、皆さんで予防して乗り切りましょう。

 

 

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

03-3890-1306
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る