新着情報 新着情報

新着情報

おおうちニュース

デイケアはなみずき 秋の大運動会

こんにちは、デイケアはなみずきです。秋と言えば・・・・、食欲の秋?読書の秋?いえいえスポーツの秋です。

そこで、毎週木曜日の午後の活動はスポーツ活動なので、11月21日木曜日に大運動会を行いました。

昨年から始まった活動見直しの一環として木曜日のスポーツ活動では、なるべく外で走行距離を稼いでもらう歩行訓練を取り入れてることが多く、運動会はもうやらないのでは・・・と思うご利用者様も多かったかもしれません。しかし、秋と言えば運動会!今年も盛大に挙行されました。

まずは、デイルームから院内の講堂へ本日通所されたご利用者様全員移動です。赤白に分かれ、鉢巻きをつけてもらいました。

「同じ組だね!」の声や「よーし、絶対負けないから!」の声があちらこちらから出ておりました。勝負ごとになると、皆さん本気モード突入です。

ラジオ体操の後は選手宣誓!正々堂々と戦うことを宣誓していただきました。

いよいよ競技の開始です。最初は皆さんの馴染みのある『玉入れ』です。しかし、今回は職員に籠を持ってもらい競技のスタートです。なかには、職員にお手玉をここぞとばかりに当てている方も・・・。

『箱倒し』を行いました。お手玉を複数持ってもらい、積まれたダンボールめがけて倒してもらう競技です。 

次の競技は、『玉送り』を行いました。赤白に分かれ一列に座ってもらい、お手玉を隅から一つづつ隣りのかたへまわす競技です。今回は50個のお手玉をまわしてもらいました。

さて今度は、なんと職員対抗借り物競争!お題はご利用者様に関係するのもで、職員は該当するご利用者様を見つけ出すのに一苦労・・・。しかし、今回は先生も競技に参加していただきました!

いよいよ最後にビニール袋に入ったお菓子を手を使わず取りに行く、パン食い競争ではなく、『お菓子食い競争』を行いました。今回は、綿菓子が食べたいというご要望から『お菓子食い競争』へ変更させていただきました。商品がある競技になるとみなさん真剣そのもの!職員はハラハラさせられました。

いよいよ結果発表。今年は紅組の優勝!一年間のスポーツ活動の頑張りが実を結びました!

一昨年度の活動見直してから、職員も心から楽しめる行事が大変増えてきました。

職員をはじめ、ますますご利用者様やデイケアの雰囲気が良くなっております。先生も参加された運動会は終了しますが、木曜スポーツ活動はこれからも続きます。

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

03-3890-1306
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る