新着情報 新着情報

新着情報

おおうちニュース

足立工業高校文化祭に行ってきました!

こんにちは、デイケアはなみずきです。

いよいよ文化の秋です!10月26日(土)に足立工業高校の文化祭に行ってきました。

 

毎年夏の甲子園の予選の前に千羽鶴を送っていましたが、以前までは職員のみの交流がメインとなって終わっておりました。しかし、一昨年前のミーティングで「ご利用者様と高校生との世代間交流をもっとしよう!」と意見が出ましたので、練習試合観戦や卒業式へのメッセージなど積極的に足立工業高校と世代間交流を行いました。そして今年は野球部監督様よりお誘いがあり、文化祭に行ってきました!

まずは、正門前で記念写真

 

緊張気味の顔で撮影をしていると、学校職員の方に声をかけられ「デイケアはなみずきです」と言うと・・・?

「野球部の千羽鶴には毎年お世話になっております」とのこと。デイケアはなみずきの千羽鶴は有名なんだとご利用者様をはじめ、職員一同満足した笑顔になりました。

 

 学校職員の方と野球部監督様のご案内で中庭へ行ってみると・・・・。なんと中庭にミニSLとミニ電車に試乗できるとのこと!さすがは工業高校!

 

早速、鉄道研究部のミニSLに試乗させていただきました。

 

ご利用者様から「懐かしいなぁ~この匂い・・」と話すほど、蒸気機関車独特の匂いにご利用者様全員感動しておりました。「あ~、田舎をおもいだすよ」と蒸気機関車の匂いで田舎での生活を話し始めたご利用者様もいたほどでした。

さらには、学校の先生からも蒸気機関車についての講義も受け、蒸気機関車について賢くなりました。

 

 

もちろん最後は記念撮影です!

 

 

ミニSLに乗車後は、三年生課題研究のミニ電車にも試乗させていただきました。

 

 

 

ミニ電車試乗後は、職員の方による学校案内を受けました。久しぶりの学校で皆様感動!

 

 

校舎では、野球部部長先生のクラスでの半田ごてを利用したLED飾り付けにも挑戦!皆様真剣そのもの!高校生からレクチャーを受け、参加者全員完成。

 

とても楽しく参加させていただきました。やはり、地域での世代間交流の大切さに実感させられました。

今度は、はなみずきの出番です!野球部のためにも今日から千羽鶴をおりましょー!

 

 

 

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

03-3890-1306
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る