新着情報 新着情報

新着情報

おおうちニュース

『デイケアはなみずき 火曜園芸部の挑戦!』

こんにちは、デイケアはなみずき火曜園芸部です。冬の園芸活動でみなさん困っていませんか?水やり中止で話し合いしかしていませんか?

一昨年からご利用者様や職員の意見を反映させる活動へ変えることになり、冬も園芸活動を屋上農園で行い充実を図りたいという意見が出ました。そこで、一昨年から本格的に玉ねぎ栽培い今年も150個の玉ねぎを収穫に大成功。

しかし、玉ねぎだけでは面白くない!チューリップの球根への水やりだけでは面白くない!ということで、昨年の秋に青森からニンニクを取り寄せ、植え付けました!

そして、6月に大収穫!しかし、デイケアはなみずき火曜園芸部は、それでおしまいではございません!ガーリックオイル製作を行い瓶詰にいたしました。

まずは、収穫したニンニクの皮むきです。

そして、ニンニクを細かくします!細かくしたニンニクをオリーブオイルで加熱します。オイルを保存する瓶を煮沸消毒し水分を飛ばします。粗熱が取れたら、瓶に入れて・・・・・。作っておいたパッケージシールを貼り、完成!

100本も完成することができました!ご家族様やお世話になっている方へ配布し、ご利用者さん満面の笑み!「私たちが愛情込めて作ったから、味に自信あり!」とのことでした。

はなみずき名物が一つ増えました。

これからも、火曜園芸部は育てて収穫して終わりではなく、ご利用者様の生活の質向上のお手伝いが出来たらと思っております。

 

 

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

03-3890-1306
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る