新着情報 新着情報

新着情報

おおうちニュース

デイケアはなみずき  夏の高校野球必勝祈願に行ってきました

こんにちは、デイケアはなみずきです。

いよいよ梅雨本番となってきましたが、デイケアはなみずきでは、夏の高校野球応援の本番を迎える時期となりました!

 

毎年、6月になると高校野球部に千羽鶴を送っています。今年も、去年の冬から鶴を折りはじめ、いよいよ完成。

 

今年は二つ完成することができましたので、東京都立足立工業高校野球部と東京都立足立新田高校野球部に送ることになりました。

 

しかし、職員やご利用者様から「千羽鶴は縁起物だからお祓いに行ったほうがいいよ」と意見が出ましたので、6月14日(金)に島根の鷲神社に行って千羽鶴のお祓いと足立工業高校と足立新田高校の必勝祈願を行ってきました。

 

鷲神社の社殿に入ると「久しぶりに社殿に入るね、懐かしいね」や「孫のお宮参りいらいかな・・」と懐かしむ声があがりました。

 

 

社殿に宮司様が現れると、さっきまでお話ししていたご利用者様は一斉にお話をやめ、社殿はシーンと静まりました。

 

宮司様が太鼓をたたくと、ご利用者様は一斉に頭を下げいらっしゃいました。

宮司様に足立工業高校と足立新田高校の名前を読み上げながら、祝詞を読み上げて頂き千羽鶴のお祓いと両校の必勝祈願を行ってもらいました。

 

デイケアはなみずきでは、6月15日(土)に足立新田高校にて壮行会を、6月22日(土)に足立工業高校にて壮行会を行います!その際に千羽鶴の贈呈を行いたいと思います。

 

がんばれ!郷土の星!東京都立足立工業高校野球部、東京都立足立新田高校野球部!

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

03-3890-1306
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る