新着情報 新着情報

新着情報

おおうちニュース

🌸心理室のご紹介🌸

こんにちは!!大内病院です。

GWも本日で終わりですが。。。

本日は「当院のご紹介」と題して「心理室」の紹介をします。

 

当院の心理室には、現在、女性の公認心理師が3名勤務しています。

尚、【公認心理師】は、昨年国家資格化されました。

当院全体では公認心理師の試験を受け合格した職員は6名おりますが、そのうち心理室で勤務しているのは3名になります。

(他の3名は違う箇所で勤務しています)

心理師室は、「心理検査や心理カウンセリングによって、患者さまが抱えるこころや対人関係の問題を解決するお手伝い」をする部署として院内で活躍してもらっています。

 

代表的なものとして・・・

◆心理検査
ご自身の得意なこと、苦手なことが何かを調べたり、気持ちの傷つきやストレスの種類、対人関係のパターンや性格の特徴などを調べます。

◆心理カウンセリング
担当になった心理士が、決まった時間と頻度で、定期的にお話を伺います。時間や頻度、どのような進め方をするか等は、カウンセリングの最初の段階でご相談してお決めします。

 

 

また費用については・・・

心理検査も心理カウンセリングも、主治医の指示・指導の下実施し、医療保険の対象です。

そして一番はここがポイントです!!

心理室の心理士は全員、臨床心理士および公認心理師の資格認定を受けております。

安心して、カウンセリングのできる環境を整え、落ち着いた状態でいつも検査をしたり相談に乗ってくれたりしています。

ぜひ、ご利用ください。(医師にまずは相談してくださいね)

 

今後も、いろいろな部署の紹介をしていきたいと思います。

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

03-3890-1306
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る