新着情報 新着情報

新着情報

おおうちニュース

『第二回大内病院 音楽祭』

こんにちは!デイケアはなみずきです。

いよいよ桜の花が満開になってきました。

 

先日3月27日(水)に大内病院講堂におきまして『第二回大内病院 音楽祭』が行われました。

 

この大内病院音楽祭とは、コンサート&ライブ活動を年間約200本、各種イベント、コンサートホール、教育・福祉・医療施設等で精力的に行っている「和音(わいん)」さんのコンサートと大内病院各部署が舞台にあがり「和音」さんの伴奏に合わせて合唱を行う二本立てとなっております。

 

それまでも音楽祭はおこなっておりましたが、一部の院内の方のみの音楽祭でした。昨年度より、「せっかく「和音」さんのコンサートと合唱を組み合わせるのなら、もっと病院を巻き込みみんなが楽しめる行事にしよう!」とスタッフミーティングで声が上がりました。その為、昨年度より大々的に告知したり、チケットを作ったり、コンサートの曲目や合唱祭での歌う曲について「和音」さんと打ち合わせをしたりなど行事の見直しを行い、今年で二回目の音楽祭となりました。

 

合唱祭エントリーチームは数か月前から普段の音楽活動や朝礼などで練習を行い準備万端!「いつでもやってやるぞ!」の雰囲気で本番を迎えました。

 

昨年度の音楽祭見直しで大成功した結果、今年は120名という超満員の観覧者があり、始まる前から講堂内は熱気で満ち溢れていました。

 

「和音」さんのShunさんの司会進行で始まり、合唱祭での審査員紹介があり、講堂内の雰囲気もますます盛り上がってきました。

 

「和音」さんのコンサートでは春を感じる曲で会場は春満開!

 

そして合唱祭のエントリーは・・・

  • はなみずき『透明な心』
  • デイケア『贈る言葉』
  • グループホームこもれび『青い山脈』

 

はなみずきは「和音」さんのオリジナル曲で合唱に挑戦!

 

デイケアの『贈る言葉』ではメンバーさんの胸に花の飾りを付けたり、観覧者の曲に合わせて手に持った花を振り、会場の一体感は最高でした。

 

こもれびさんは、曲に合わせ踊るなど大変盛り上がりました。

 

結果は・・

優秀賞はグループホームこもれび。

和音賞はデイケア

総務部賞ははなみずき

 

大変盛り上がった音楽祭!活動に目標を持つことは、何歳になっても素晴らしい!

 

音楽を聴いたり、歌ったりして心が弾んだり心が落ち着いた経験は皆さんもあると思います。また来年も行いましょう!多数の参加お待ちしております。

 

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

03-3890-1306
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る