新着情報 新着情報

新着情報

おおうちニュース

デイケアはなみずき!!一年間の大反省会・・・

こんにちは、デイケアはなみずきです☺

 

いよいよ、三月になり日増しに暖かくなってまいりました。

三月と言えば、何を思い出されますか・・・?

 

デイケアはなみずきでは、ご利用者様に家以外の場所や人間関係の提供を考えており、日頃より『学校』の雰囲気を作るよう活動や環境作りを行っております。

 

三月の学校行事と言えば何を思い出されるでしょうか?・・・・。一年間の課程が修了したという『修了式』を思い出される方もいることでしょう。

 

そこで、デイケアはなみずきでは3月15日(金)に都市農業公園にて『平成30年度修了式』を執り行い、ご利用者様をはじめご家族様、職員や他部署の職員も参加のもと一年間の活動の反省会を行いました。

 

ご家族様も参加される修了式なので昨年度から会場には、一年間の創作活動で作った作品の一部を展示させていただきました。みんなで、作品を通し会話が盛り上がっていました。

 

 作品鑑賞で場の雰囲気が和んだところで、謝恩会でのお食事会の雰囲気を出すために今回も銀座からお弁当を取り寄せ、ご家族様をはじめ全員でお食事を取りました。

 

 食事終了後は、せっかく都市農業公園に来たので散策開始!

 

 なかには、田んぼにカエルの卵を発見し身を乗り出してのぞき込んでいる方もいました。

 

 また、三月なので園内にある『人と自然の共生館』では冬眠から覚めたヘビを触ることができました。

 

散策終了後に、せっかくご家族様が参加されているので普段行っている集団リハビリ体験を行いました。まさに進級テストのようでした・・・・・。ちなみに、今回は「ことわざ」「内閣総理大臣」「歌体操」をみんなで行いました。

 

 集団リハ体験後に一人づつ前に出てもらい、一年間のがんばったことへの感謝状の授与を執り行いました。感謝状の内容は職員みんなで話し合い、ご利用者様一人づつ違った内容です。

 もちろんご家族様への感謝状もご用意させていただきました。

 証書の授与後は、一人づつ一年の反省と来期の豊富の発表しました。

 

 感謝状授与式の後は、おやつを食べながら『花は咲く』の曲に乗せ一年間の活動写真をスクリーンに映し出し、みんなで鑑賞しました。涙ぐんでいる方もいたほどでした。

 

 最後に、感謝状を入れた賞状用筒をもって全員で記念写真を撮り、無事終了となりました。

 

来期も修了式で感謝状がもらえるよう目標に向かって職員も含め全員で頑張っていきましょう!

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

03-3890-1306
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る