新着情報 新着情報

新着情報

おおうちニュース

デイケアはなみずき ねぎ祭り

こんにちは、デイケアはなみずきです!

 

ねぎの産地と言えば・・・・、深谷?千住?

いえいえ、そうではございません!西新井にあります、はなみずき屋上農園です!

 

また、ねぎ祭りと言えば深谷のねぎ祭りを思いうかべる方もいるかもしれませんが。しかし、2月8日(金)と12日(火)にデイケアはなみずきにおいて、はなみずき屋上農園で育てたねぎの収穫をお祝いする『はなみずきねぎ祭り』を行いました。

 

昨年の7月に植えた90本の苗が無事に収穫を迎えました。

 

2月8日(金)と12日(火)の両日の午前中にねぎを大量収穫いたしました。

 

 そして、デイルームで土落とし作業と水洗いをしてもらいました。

 

いよいよ、午後には職員を含め利用者様もエプロンをつけて、ねぎ焼き調理のスタートです。

大量のねぎを輪切りにし、卵・水・お好み焼きのもとを混ぜ、ホットプレートを使用し調理を行いました。

 

 ねぎのおいしい匂いに誘われ、男性も自分から調理に参加されていました。

 

 最後にねぎ焼きを食べ、今年のねぎ祭りは無事終了です。ご利用者様から「美味しかった」「みんなで食べると食欲が出る」「また来年もねぎ祭りの開催を」「もっとねぎ焼きを作りたい」の意見が多数上がりました。なかには、時間ギリギリまで食べている方もいらしゃいました・・・・。

 

ご利用者様のいきいきとした表情で楽しそうに活動に参加され、ますますはなみずきの雰囲気は最高潮!

 

職員も明るく楽しまなければ、より良いデイケアにならない!という目標もこれからも継続していきたいと思います。

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

03-3890-1306
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る