新着情報 新着情報

新着情報

おおうちニュース

デイケアはなみずき『忘年会』『家族交流会』開催!

平成30年12月1日(土)にデイケアはなみずきにおきまして、『忘年会』と『家族交流会』を行いました。

今年も病院内ではなく、足立区桜花亭で行いました!

 

まず、昨年度よりご利用者様の家族同士の交流を図りたいという趣旨に変更し、『家族会』という名称から『家族交流会』と改め例年以上のご家族様に参加していただきました。(なかには、小学生のお孫さんも参加されていました)

 

ご家族様は職員と共に昼食を取りながら、日ごろ在宅での介護をする中での不安や困ったことについて話していただきました。認知症の症状は様々ですが今抱えている悩みがたくさん出ていました。介護をしているご家族様同士が不安やこれまでの介護経験について話が弾んでいる様子でした。

 

また別室では、職員とご利用者様と忘年会のスタートです。今回は、銀座からお弁当を取り寄せ、桜花亭のお庭を見ながら昼食を取りました。

 

別室で行っていた家族交流会終了後にご家族様はご利用者様と合流し、忘年会の後半戦スタート!

まずは、ご利用者様やご家族様の前で職員の余興を楽しんでもらいました。今年から忘年会では職員の出し物を披露することになり、DA PANPUの『USA』を披露しました。職員は『USA』のダンスを覚えるために必死になって覚えました・・・・。アンコールの声が上がりましたが、体力の限界なので今回はお断りさせていただきました・・・・。

職員の余興後は、和音さんにも桜花亭に来てもらい『和音ファミリーコンサートIN桜花亭』で楽しみました。コンサートでは、ご利用者様ばかりではなく、ご家族様やお孫様にもステージに出てもらい、盛り上げてもらいました。

 

コンサートの最後には、ステージに職員が上がり職員の歌のプレゼントを行いました。職員の合唱で『365日の紙飛行機』のうたのプレゼントでしたが、感動のあまりご利用者様ばかりでなく、歌っている職員をはじめご家族様も涙を流していました。(『365日の紙飛行機』も必死に練習しました。もちろん運転手さんにも歌ってもらいました。)

 

忘年会最後にみんなで一年間の活動スライドを見ながらケーキを食べみんなで一年間の思い出について話し合いました。

 

最後に参加してくださったご家族様に、火曜園芸部が屋上農園で作った長ネギ配布を行い終了となりました。

 

一年間色々な思いでがありました。また来年も行いましょう!

 

 

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

03-3890-1306
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る