新着情報 新着情報

新着情報

おおうちニュース

♪デイケアはなみずき収穫祭♪

こんにちは😊デイケアはなみずきです。🌸

毎週火曜の午後は園芸の日です!!

 

いよいよ、6月に植えたサツマイモのシルクスィートと紅あずま200本の苗の収穫時期を迎えました!

(ちなみにシルクスィートはサツマイモの中で一番甘い!)

 

そこで、11月6日(火)に屋上農園にてデイケアはなみずきの収穫祭を行いました。

 

はなみずき火曜園芸部とって収穫祭は年に一度の「晴れの日」です🌞

一か月前からポスターを貼りみんなでお祭りの雰囲気を作ってまいりました。

 

当日の午前中は、おおうち保育室の皆さんとデイケアはなみずきの合同芋ほり大会です。

 

園児たちは「ここにあるかな?」と指差ししながら保育士さんと力を合わせて、サツマイモを掘っていました。

 

また、他の保育園児は保育士さんと一緒にシャベルを持ちながら、一生懸命掘る姿がみられました。

 

中には、はなみずき利用者さんとおおうち保育室の園児たちが協力して芋ほりをしている姿は大変ほほえましい光景でした。

 

はなみずき利用者様の中には、我を忘れて集中して沢山収穫されている方もいました。

 

また、職員に自慢してくる利用者さんもおり、いい笑顔をされておりました。6月の苗植えに始まり猛暑続きで心配でしたが、ダンボール3箱の収穫となりました。

 

収穫祭の午後の部は、はなみずきを2チームに分けました。

 

一つは、収穫したサツマイモのツルを利用したクリスマスリース作りの準備として、ツルから葉っぱを落とす作業を行いました。

 

もう一つのチーム、収穫したサツマイモを利用してケーキを作りました。

サツマイモを半分に切って、炊飯器でまずは蒸かします。

 

蒸かした後はホットプレート利用して、バターとグラニュー糖で焼いて出来上がり!大変簡単で、しかもおいしい!匂いに誘われて来た職員や総務部にもおすそ分け!

(美味しくいただきました!!ありがとうございます♡ By  総務カワイイ子ちゃん)

 

これにて、平成30年度火曜園芸部の活動は一旦終了・・・・・

ではございません!

 

来週は玉ねぎの苗200本を植えないといけません!

これからも、デイケアはなみずき火曜園芸部の活動に乞うご期待!

 

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

03-3890-1306
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る