新着情報 新着情報

新着情報

おおうちニュース

栄養部通信~Vol1~

初めまして!大内病院栄養部です☺

 

これから不定期で栄養部の活動や日々の業務についてお知らせしていきたいと思います。

皆さんが普段あまり目にすることのない部署ですが、少しずつ栄養部を知っていただけるといいな~と思っています。

 

現在、栄養部には7名の管理栄養士が所属しており、主に日々の食事提供や食数管理、食材の発注、一人ひとりの患者さんに対して栄養管理計画などを行っています。

栄養部全体は管理栄養士も含め総勢63名の職員で日々の食事の提供をさせていただいています。

 

(管理栄養士達)

 

日々の食事においては、提供するすべての食事への衛生管理を全員で徹底・心掛けています。

また、患者さんに満足していただける食事を提供するため、定期的に嗜好調査を行ったり、さまざまな食事形態、疾患別の治療食やアレルギー食にも対応しています。

 

栄養部は、食事を治療の一環とすることを前提に、患者さんの入院期間中に、少しでも楽しみにしていただけるような食事の提供をすることが最大の役目であると考えています。

安心安全な食事が提供できるよう、そして、食事を楽しんでいただけるよう、これからも様々な工夫をしていきたいと思っています。

 

今後も栄養部の活動をお伝えすべく、当ホームページに順次掲載していきます!

 

温小鉢盛り付け中・・・

冷小鉢盛り付け中・・・

当院の食数はだいたい、朝(400食)、昼(700食)、夕(400食)です。

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

03-3890-1306
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る